かごぼん具'

おでかけにっき

安住神社

栃木県芳賀郡高根沢町にある通称バイク神社。車で行ったことはあるが、バイクでは行ってないなと思い参拝。

実は先週の東北ツーリングから帰ってきたあと、キーホルダーに付けてた交通安全御護りが紛失しているのに気付いた。御護りが紛失したのはこれで3つ目。経年劣化でいつの間にかなくなってしまう。善光寺神田明神神田明神ときたので次はバイク神社しかないなと思って。

御護りの種類は豊富だが初穂料(値段)がちと高い。小さなものでも1000円スタート。交通安全は栃木県のゆるキャラのとちまる柄だったが、ちょっと大きいのでパス。ひと回り小さいとちおとめ柄にした。

おおよそ男が選ぶデザインではない。購入特典に参拝記念ステッカー2種と缶コーヒーを巫女さんの手渡しで頂いた。きっと御利益がある。

巫女さんとツーショット奉納写真などは撮らなかった。

192km