かごぼん具'

おでかけにっき

稲葉山ヒルクライム

こんにちは。帰省先の富山でヒルクライム

ベースキャンプから約15km、石動の町を過ぎると稲葉山が目の前に見えてきた。

ヒルクライムのスタート地点

標高差約300mを4kmで登る。

アウターリングでどこまで行けるかなどと余裕かましていたが、1kmも走らないうちにインナーリングに変速。目標を足をつかないことに変更したが、立ち漕ぎの連続で呼吸が苦しくなってきて精神的限界を軽く超えた。無理

休憩

この場所の2個前のカーヴから歩いた。

せっかくなので上を目指す。一回折れたので二回折れるのも早かった。

牧場エリアに入ると勾配が若干緩くなって、写真撮る余裕が出てきた。

県内初の風力発電所

着いた。

送電線とポイ捨て注意看板の主張が激しい。

ゆるキャラのオブジェクトは小矢部市のマスコット「メルギュー君」

倶利伽羅峠の合戦で木曽義仲軍が数百頭の牛の角に松明を括り付けて敵陣へ放つ奇襲戦法で平氏に勝利したことに因んで牛のモチーフを採用。「メル」はメルヘン建築から拝借したと推測。

休憩

バイクスタンドがあるってことは地元では人気の坂なのだろう。この後すぐ、スペシャのカーボンロードの方が上がってこられた。

北方向

中央に見える丘陵は二上山

上りは40分かかったのに、下りは7分だった。最高速チャレンジはしなかった。

データ

所要 2:45
バイクタイム 1:56
距離 42km
平均 21.7km/h
最高 51.6km/h
ハートレート平均 148bpm
ハートレート最高 177bpm
気温 29℃
天候 晴れ

暑い。