かごぼん具'

おでかけにっき

成田へのサイクリングルートを下見に行ったんだが

ついでに気になってた飛行機ビュースポットも偵察してきた。

東峰神社

真上を飛行機がびゅんびゅん通過する日本一危険な神社


写真はiPhone撮影HD動画から切り出した。

立地的に近いとは思っていたけれどこれ程とは。

四方を空港に囲まれた場所に民家が何軒かある。路線バスの停留所もある。一日10本ぐらいあった。わたしが関東に来た頃は、もれなく職質されるとのことで行くのを躊躇っていたのだけれども、最近は大丈夫らしいとの情報を得て行く気になった。それでも監視カメラと塀の向こうに警備員の方が見張ってるのを確認。ご苦労様です。もし職質されたら、車に積みっ放しのアルミポールとスイスクワッドをどう説明しようかと思っていた。

空の駅 風和里しばやま

ひこうきの丘近くにある農産物と加工食品売り場。レストラン併設

A滑走路南端の延長線から西側へ300mそれた場所に位置する。

インパクト的にひこうきの丘には負けるが、アットホームな雰囲気はこちらが上。なんたって食事とトイレの心配をしなくていい。

外のテーブル席で飛行機を眺めながらお弁当を広げたりすると好いかも。

野外展示の機体はビーチクラフト

レシーバー2台のぜいたくデュアルワッチ

TWRがYL Op.で国際線パイロットがサヨナラとかバイバイとか言いまくりで微笑ましかった。写真は成田GNDと東京APP

肝心のサイクリングルートは

最短ルートの国道408号は道幅狭く交通量も激しいのでやっぱり無理。県道161号は道幅狭いが交通量はそんなに多くないし、裏道と農道をつないでいけば更によいかと。あとは久住の住宅地からアップダウンを繰り返しながら台地へ登るのがいいか、荒海川沿いに入っていって最後に急坂を一気に登るのがいいかといったところ。東雲の丘からさくらの山へ行くルートも試走。どこを通っても深い谷を越えねばならず、そうまでして行くメリットは無いかな。自転車で成田空港へ行くのが目的なら東雲の丘でじゅうぶんではないか。