かごぼん具'

おでかけにっき

リハビリツーリング

約7ヶ月ぶりにバイクに乗った。日本海側は時折雨がぱらつき気温17℃と肌寒くインナー装備でちょうど良かった。上信越道に入って更埴JC辺りまで薄曇り。暑くも寒くもないツーリング日和。旧居は名立谷浜で給油すれば自宅まで持ったが、現住所はちょっと無理。ほぼ中間地点の東部湯の丸に入ろうかと思ったがよく考えたら冬のガソリンで変質しやすいハイオクを7ヶ月も寝かせてあったんで出来るだけ少なくしてから給油したほうがいいかと思って横川まで引っ張った。トリップ356kmで春のハイオク16.7リットル。この燃費なら上里まで持ったな。藤岡PAでお昼ご飯。気温が高くなって半袖で歩いている人も居る。木陰のベンチで持参した握り飯と自販機で買い求めた水だけのシンプルな食事を摂取。

途中懇意にしているさいたま市のモトラッド店に寄った。9ヶ月ぶりの来店。リヤハブのカバーが昨年の移送ツーリング時に紛失していたので注文。国内在庫がないためバイエルンからお取り寄せとなった。R nine Tの派生モデルRacerとPure及びG310Rについて意見交換。90周年プレミアムモデルで出したR nine Tが思いの他バカ売れしたもんで、本格的カフェレーサー風のRacerとシンプルなネイキッドのPureを相次いで発表。Racerは近年のBMWには珍しい超前傾姿勢。自分のガラスの腰では絶対無理なポジション。Pureはマットグレイのタンクが渋すぎる。更にこの後にGSが控えてるという情報に驚愕。空冷ボクサーは排ガス規制を乗り越えられないのでこれで最終となるだろう。また、正規輸入モデル初の普通二輪G310Rの実車は来月来る。水冷単気筒313ccネイキッドで税込み58万円という国産車といい勝負できる価格設定。でも400ccじゃねぇからなと思うのはおっさん脳。あとは、せっかくなのでスタンプラリーにエントリーしてきた。しょぼかった昨年が不評だったのか、北は秋田県から西は京都府まで22駅。日本海側多めで挑戦し甲斐がある。589km