かごぼん具'

おでかけにっき

新緑のつくばをモスモス

ショップ主催のモーニングサイクリングに参加した。5年ぶり4回目。

久しぶりなのでビギナー向けコースにした。と言ってもビギナー向けコースしか参加したことないが。

総勢15名位。田植え真っ盛りの田園地帯を快走。

中間ポイントのコンビニまでは割と順調だった。少々雑談しながら皆さんのバイクを観察してると、みんなチェーンがアウターリングに掛かっている。平地でもインナーリングに入れっ放しの自分から見たら、アウターリングで走る人は全員ローディーにカテゴライズされる。初心者向けイベントの常連は初心者ではない構図。嫌な予感がした。休憩終ってプチヒルクライムコースでローリングスタート。最初の坂は根性出して平然を装えたが次の急勾配で失速。レディースにも軽く抜かれ、あっという間に見えなくなった。スプロケットMTB用に換装してあるヒルクライム仕様のギアをエクストラローにしてなんとかシッティングで漕ぎきった。どうやったらこんな急坂をあんなスピードで登れるんだ。次元が違いすぎる。

アップダウン区間終って、再び田園地帯の一本道。向かい風。リンリンロードは根性出してついていったが徐々に疲労蓄積、桜川に掛かる橋の登りからじりじり離されていったがどうしようもできない。しんがりの人に「ついていけないので先に行ってください」とお願いしたら20キロで引っ張るからと前に出て風よけに。その20キロですら出せない救いようの無い貧脚。彼らと自分はいったい何が違うのか。

一人で走ってると無理しないから良い刺激になった。今日初参加の人は、スタート前について行けるか不安だと仰っていたが、常連(最初に自己紹介しなかったので常連と認識されたと思う)にも遅い人が居ると判って自信がついたと思う。それだけが自尊心を支える唯一の考察。

バイクタイム 2:08
距離 42km
平均 19.6km/h
Max 43.6km/h
天候 快晴
気温 18℃