かごぼん具'

おでかけにっき

晩秋の北陸ツーリング

思えば一年前の連休は東京〜鳥取〜仙台〜東京などというトリッキーなツーリングをしたっけ。今年はGWの九州ツーリングがすべてだった。

朝方の雨もあがって11月とは思えない陽気の関東甲信地方。吉井までサマーグローブで余裕。

写真は東部湯の丸

昼食

この後、マイツーリング史上五指に入る荒天が待ち受けていようとは、このときは知る由もなかった。

須坂ICを過ぎると妙高方面に立ちこめる雨雲が見えた。小布施でレインウェアを装備。幸い、本格的に降ってきたのは北陸道に入ってから。妙高の気温で降られなくて良かったと思ったのも束の間、海沿いに出ると横風に苦しめられた。トンネル区間を過ぎて富山平野へ。地を這うモーニンググローリーのような鉛色の雲が眼前に広がっている。えー、あの中にバイクで突っ込むの?

460km

2016年シーズン統計データ

初乗り 4/30〜ラスト 11/4
運行日数 16日
走行距離 3486m
一日走行ランキング
 1位 509km (5/29)
 2位 460km (11/3)
 3位 411km (5/6)
月最高 2247km (5月)
北 茨城県ひたちなか市
南 本土最南端
東 茨城県ひたちなか市
西 本土最西端
高 志賀草津道路渋峠
走行した都道府県
 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、長野県、新潟県富山県、石川県、福井県滋賀県京都府大阪府、鹿児島県、宮崎県、熊本県長崎県、福岡県、山口県大分県愛媛県高知県香川県徳島県

所見:念願の九州ツーリングを達成し、Roadster1台で本土制覇。しかし、本懐を遂げて目標を失ったのと、アマチュア無線の本格復帰のため年間走行距離はRoadsterに乗り始めて下から三番目に終わった。無線の台頭で一時はバイクから下りることも考えたが、大型転がす体力と収入があるうちは乗っていようと考えを改めた。残りの時間は未踏の県を巡る旅に出る。青森、奈良、和歌山、島根、沖縄