かごぼん具'

おでかけにっき

GW九州ツーリング・しとしと降りしきる雨のなか400km移動

九州行ったついでに四国にも寄った。


5:25下船

乗ってきた船は右側

朝から雨。一日雨の予報。気乗りしないが行くしかあるまい。カッパを着込んで走り始めて400mで道を間違えた。先行きが思いやられる。四万十川沈下橋を見るつもりだったが、宇和島のどっちへ行っていいか分からないトラップ標識と高速道路より立派なバイパスに引っかかって、曲がる道を見落として20km近く走ってから気付いた。

じゃあ、第二案の足摺岬いっとく?この天気で?アホやろ。荒天時に岬へ行くほど愚かなことはない。いままでそんなことをやったのは納沙布岬しかない。四極級の岬ならともかく、四国最南端ぐらいでは天候のこともあり決断できない。だが代案も無し。無計画なうえに雨で地図も見られないのではR56を道なりにトレースするだけだった。えらく遠回りさせられてるとも知らずに。

8:30道の駅なぶら土佐佐賀にピットイン。寿司盛りを買って、外のテーブルで朝ご飯。筍が超うまかった。

高知市街地から桂浜へ行くのに1本手前を曲がってしまい、リカバリーを試みたが右折しなくてはならないのに左折直進レーンに並んでしまって、仕方なく直進。頃合いを見て右折、もう一度右折すれば元の道の延長線上に出る筈だと思ったが、行けども行けども右折できるような交差点が無い。などと紆余曲折あったがなんとか桂浜到着。

坂本龍馬

HDRオン

桂浜

土産物屋もロクに見ず早々に離脱。雨は止む気配ないし寒いしカッパ着脱面倒なんでカツオのたたきも食べずに高知を後にした。グローブは既にぐっしょり。さっき道の駅で脱いで再装着不可能になったのでサマーグローブ。ブーツもギアチェンジする左側が沁みてきている。気温14℃だと!?寒い筈だ。

香川県に入ったら暴風雨。下道で冷たい雨風の中を10時間は流石に堪えた。宿はマリンパレスさぬき殿。屋根付き駐輪場はほぼ満車。