かごぼん具'

おでかけにっき

いちご狩り

祝日なのでいちご狩りに行ってきた。

とちおとめ


冬の関東のお楽しみと言えばいちご狩り。いちごの収穫量日本一の栃木県のさらに県内いちご作付け面積第1位の真岡市のJA直営いちご狩りを選択。

受付開始の5分前に着いて前から3組目。

受付では、周囲にいくつかある栽培農家が管理するほ場に振り分けられる。

案内されたのは「スーさん農園」

早朝なので貸し切り状態

交配用のみつばちボックス

受粉して実を含むいちごが実って、いちごの蜂蜜も採れる農家の知恵

たわわに実った新鮮ないちごが時間無制限で食べ放題

うまそう

赤くて大きい

先端からかじりつくと、甘味と酸味が複雑に絡み合いながら口の中いっぱいに変化を伴いながら広がっていく。その食感が個体ごとに異なるフレッシュでジューシィーな刺激が大脳を支配したとても幸せな時間。止まらない。

数えてはいないが30個以上は食べた気がする。日陰になってる側が冷たくて美味しい。(Tips)

ペースダウンしてきたら変わった形のを探した。

にゃんこ

ツインズ

いちごだけで満腹になった。帰る頃には推定150台の駐車場が半分以上埋まってた。朝イチに来てよかった。

ちなみにいちごは野菜である。畑で栽培する一年物の作物は「野菜」という定義だったかな。