かごぼん具'

おでかけにっき

続・火山をめぐるツーリング'15

今週も群馬の峠道をコマネズミのように旋回してきました。

8:49 松井田妙義インター出場。
先週の往路を逆トレース。地蔵峠→二度上峠で北軽井沢。地蔵峠は逆向きだと路面が荒れていて走りにくい。二度上峠は浅間山が雲に隠れていたので通過。ここも倉渕から上ると、下りほどの感動はないな。

ラテ

つま恋パノラマライン南コース→北コースとフルコンプ。途中、パノラマ休憩と給油。

草津嬬恋線に出て左折。R292を駆け登って、草津の街中を迂回してR406に下りてクネクネ道を18km程北上。

野反湖が見える富士見峠に着いた。

浅間山

草津白根山

パノラミックな写真
IMG_5275

野反湖

角度を変えてもう一枚

大望遠の釣り人

湖畔に降りられるのか。

道が更に続いていたので、行けるところまで行ってみた。

野反ダムだと・・?

こっち側に水が落ちるってことは・・いやそれよりもダム湖だったのか。あんまり風光明媚なんで自然湖だと思ってたよ。いやそれよりも県境越えてないのに川の流れが変わったのも驚き。富士見峠が中央分水嶺ってことになるな。

少し戻ると、湖畔へ下りる遊歩道があった。

下流

対岸

上流

ここから見ると富士見峠から湖畔までかなりの高低差がある。さっき降りていかなくてよかった。

野反湖を後にして、暮坂峠経由裏榛名。ここまで来たら裏榛名行っとかんなんやろ思て。幸い峠レーサーと交錯することなく気持ちよく走れた。榛名神社側へ下りて倉渕に着いて一筆書き完了。峠道200kmぐらい走った。梅雨入り前の爽やかなシーズンはこれで終わりかな。

満足しました。