かごぼん具'

おでかけにっき

iPhone6試し撮り in 北海道

こんにちは。1年ぶり16回目の北海道旅行。

写真はすべてiPhone 6撮影


日程は1泊2日、一日目はカラオケしかしてない。(゚ー゚;

漢3人で札幌駅近くのカラオケボックスに5時間
お互いツーマンセルでは長いつきあいだけれども、一堂に会したのは初めて。

十八番

上位1割に食い込めて概ね満足

流行歌

初めて歌ったけれど、平均点超えてひと安心

小樽

過去15回上陸してるのに、今回初めて小樽観光
朝思いつきで実行。札幌から普通列車に揺られること約1時間
小樽駅の自動改札で残額不足エラー。JR東じゃないからモバイルSuicaオートチャージしないんだ。

土砂降りの小樽運河

同時刻の雨雲レーダー

観光地的構図

うーむ、運河沿いに煉瓦倉庫が建ち並ぶ一大観光スポットかと思っていたけれど、ちょっと肩透かしをくらった気分。
雨がひどくて付近の散策を見送ったので、狭い範囲しか見てないだけかもしれないが。

札幌

昼食ぐらいは豪華にしないと、ということで二条市場へ。
市場の中の海鮮料理店

で食べた鮭、いくら、うにの三色丼

ネタは新鮮だが、完全に観光地価格。
まぁ観光客なんだが。

市場の乾物屋でちょっとしたハプニングがあった。店先の商品を眺めていると、店主がセールストークを仕掛けてきた。鮭トバどうですか、干し帆立もあるよ。ホタテ・オン・チーズ、ベリー・デリシャス。どうやら無言だったため外国人に間違われてしまったようだ。「大丈夫、日本人です。」あらー失礼しました。お詫びにこれ1つ1000円にしときます。というセールストークを真に受けて1400円の値札がついた帆立の乾物を野口英世1枚と引き換えに購入した。ネタも提供してくれたし。

腹ごしらえにJRタワーT38に登頂

8年ぶりぐらいか。

土曜の午後というのに人が少なくて非常に快適だった。



視程がよければ日本海まで見える。

西

手稲の山々、円山公園、北大、函館本線ヨドバシカメラと変化に富んだ構図



美しい街だ。

東側はタイムラブス機能で動画撮影。
面白い。バッテリー消耗が激しいけれど。

展望トイレ

左側の高層マンションから超望遠で狙えるんじゃないの?

まとめ

iPhone 6はオートホワイトバランスがかなり優秀になったと感じる。カラオケボックスの白熱灯光源下でも青っぽくならずにナチュラルな色合いで撮れるし、料理の近接撮影も破たんがない。常時持ち歩き用コンデジとして写りには満足してるが、片手撮影が難しくなったのはマイナス評価。縦撮りは指がつりそうになる。横撮りもiPhone 5より遥かに滑りやすく常に落下の危険性を伴う。なので、アップルストア札幌で純正シリコンケースを保護した。レザー製もあるが、シリコン製のほうが軽く、滑りにくく、脱着しやすく、安い。レザー製にする理由が全く見当たらない。