かごぼん具'

おでかけにっき

古河花火大会

写真カテゴリと言いつつ、勝負用機材は持っていかなかったのでコンデジiPhoneで適当に撮ったものしかない。ほとんど動画だったし。

古河駅で同行者と待ち合わせ。徒歩20分で会場の渡良瀬川の土手に着いた。
昔、よく自転車で走った道。

土手の上の屋台は相場が下界の倍。今度から来る途中に買おう。

場所取りのドカシーがびっしり

ちなみにスイートスポットは有料。さじき席300席と4人掛けテーブル数十席があるとか。毎年一瞬で売りきれるらしいが。

TG-850のベストショット

ティルト液晶を少し開いて地面に置き、仰角をつけて撮った。プログラムAE

iPhoneのベストショット

動画再生をスクリーンショットしたものだが、これだと最大解像度640*1136止まり。iPhoneの壁紙にしか使えない。

間近で炸裂する三尺玉はまばたきするのも忘れるくらいの迫力だった。この規模の花火大会なのに、行きも帰りももみくちゃにされることもなく、至近距離で観られるなんて吃驚。古河市の隣町に2年間住んでて一回も観に行かなかったとか惜しいことをした。