かごぼん具'

おでかけにっき

1日1鉄!

ミュゼふくおかカメラ館で開催中の企画展「1日1鉄!」を見てきた。

鉄道写真家中井精也氏の写真展

車両を写すだけでなく鉄道に関係する様々な題材を絶妙に重ねている。奇抜な構図が多く、真似したら確実に失敗するだろうなと思えるものもきちんと絵にしてくるあたりプロなんだと感じた。トークショーは時間が合わなくて行けなかった。


自分自身カメラや写真に対する情熱がかなり醒めていて、今年一眼レフで一枚も撮影していなかったり、今日もコンデジすら持ってこなくてiPhoneで撮ったりするぐらい薄まっている。矢張り、昔からジャンボ(飛行機)が引退したら飛行機撮る趣味やめる宣言してて、本当に引退しちゃったのが大きい。実際のところ、高速で動く被写体を撮る趣味はおととしを最後に止めたし、引っ越し前に一眼レフ&レンズ一式処分しようかとまで考えていた。

連動企画・マイライブラリから鉄道写真をひとつかみ
広電

ミク電

万葉線

路面電車ばっかり。