こんにちは。スタッドレスタイヤのテストランを兼ねて奥日光へドライブ
上から順番に
国道高所第3位(約1840m)の金精トンネル
例年12月25日から4月25日の間、奥日光湯元〜丸沼スキー場まで冬季通行止めになるというので、その前に来たかったのだ。
金精トンネルからの展望
正面に男体山、直下は湯ノ湖
戦場ヶ原
標高1400mぐらいにある日本一美しい湿原。名の由来は、男体山の主の大蛇と赤城山の主の大ムカデがこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという神話から来ている。
戦場ヶ原も大昔は湖だったという。近年、乾燥化が進み、湿原というより原野に近くなってきている。
華厳滝
夏は渋滞が酷くて近寄れなかったので、今日はじめて訪れた。
有料エレベーター往復530円、駐車場310円
iPhoneのパノラマ撮影機能を縦構図で使ってみるテスト
滝が削りとった谷
かつての華厳滝は800m手前にあったらしい。自然の摂理
涅槃の滝
太古の華厳滝のなれの果て。
ヤマメの塩焼きと男体山
こわい。
スタッドレスタイヤはMICHELINのX-ICE Xi3っていうのを装着しました。フルタイム4WDに4輪スタッドレスは安心感が違いますね。ところどころ凍結したいろは坂でも何も考えずアクセル踏めばぐいぐい登っていきます。圧雪路はラフな操作をしない限り、上りも下りも無問題です。また、車の横滑り防止機構は、修正舵当てるぐらい滑らないと介入してこないところが良いです。フルタイム4WDのくせにプッシングアンダーが感じられず、トラクションコントロールデバイスが良い仕事してると思えます。アイスバーンは走ってないから分かりませんが、ふつうに走る分には困ることはないでしょう。このタイヤの最も優れた点は、ドライ路面での性能にあると断言します。高速道路もサマータイヤと変わりません。剛性感はあるし、スタッドレス特有のパターンノイズも抑えられおります。今年買って良かったものベスト3に入りますね。