かごぼん具'

おでかけにっき

桐島、アイソン彗星は見えないってよ。

国立天文台から近日点通過後のアイソン彗星の状況と今後の見通しが発表されました。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html#report

要約すると、近日点通過前から核の崩壊が始まっており、通過後は崩壊が進んで塵の供給源が絶たれたことから、今後明るくなることは無い。ということ。

"かなりスキルのあるベテラン観測者であれば、地平線近くに微かな姿を撮影できるかもしれませんが、一般的には地上からも航空機からも肉眼での確認は期待できないと思われます。"

絶望的

11/22〜23に撮影したうち、最もよく写ってるのをNHKアイソン彗星特設サイトへ投稿しました。
http://www.nhk.or.jp/space/ison/photo/#/20131123/201311235298841a121f7/

「あいそんない」は富山弁で寂しいとか侘びしいみたいな意味です。