かごぼん具'

おでかけにっき

袋田の滝

こんにちは。暑くも寒くもないちょうどいい気候の9月のとある日に茨城県大子町にある袋田の滝へ行ってきました。

華厳の滝那智滝と並んで日本三大名瀑と讃えられる滝
有料の歩行者用トンネルを進むと

目の前に


すごい迫力の滝を間近で観られて興奮しました。

エレベーターで40m上がったところにある第2観瀑台からの眺め

吊り橋付近から

左側の崖にあるのが第1観瀑台です。滝のスケールが分かります。
真冬は滝がぜんぶ凍るとか・・

吊り橋を渡って急な階段を気が遠くなるほど登っていくと、滝の最上部を俯瞰できる場所がありました。

実はこの先にもうひとつ滝があるのですが、ここに来るだけでも自分自身が滝になったような玉汗滝流れ状態で満足してしまいました。

運動の後は、ふもとの土産物店で

鮎の塩焼きと里芋こんにゃく串

たいへん美味しゅうございました。