かごぼん具'

おでかけにっき

日本一低い場所にあるスキー場とかを観て、伊豆半島の屋根を走る。

こんにちは。ゴールデンウィーク後から梅雨入り前までの一年で最も過ごしやすい季節に、バイクで伊豆を走ってきました。

毎年この時期の土日で伊豆と房総を巡るのですが、今年は天候不順のため伊豆のみとなりました。

5:30 出発。東北道を南下、首都高S1〜C2〜3号線、東名高速と順調に走行。朝早いので超絶スムーズです。しかも、一人なので集合場所とか無いし。沼津インター下りた時点で8:40という早さ。

伊豆中央道修善寺道路を駆使して時間節約を図りましたが、伊豆中央道出たところの休憩所で20分くらい休んでしまい、その後道の駅天城越えの前まで観光バスの後ろだったので、あまり効果なかった気がします。おかげさまで天城峠は楽しまさしてもらいました。トンネル抜けてループ橋で一気にダウンヒル。ああ、良い〜、さいこう!

下田港でプチ休憩のあと、本日の目的地「サンドスキー場」へ向かいます。

日本一低い場所にあるスキー場

とうちゃく

最大斜度30度

雪があるスキー場で30度っていったら、ほとんど崖ですな。

海側から眺めてみる。

吹き付ける風が岩肌を浸食して落ちた砂が積み重なってできたらしいです。

上から俯瞰

まさしく塵も積もれば山となり。自然の摂理に驚くのみ。

竜宮窟

サンドスキー場のすぐ近くにある洞窟も観ました。

洞窟いうても、青空天井なので明るく開放的です。

茅原実里この世界は僕らを待っていた」PVの撮影場所もここです。

日本屈指の観光道路を駆け抜ける

帰りは伊東まで海岸線の国道を北上。遠笠山道路〜伊豆スカイライン全線〜芦ノ湖スカイライン箱根スカイライン長尾峠とつなぐ全長約80キロのワインディングを堪能しました。伊豆スカのクライマックスはコーナーを旋回するたびに相模湾駿河湾が交互に見える場所、あそこが地球を走ってるって実感あって大変よろしいです。芦ノ湖スカイライン以北は初めて走りました。コーナーの曲率は好みですが、北へ行くほど幅員が狭く&路面バンピーになっていき、最後のほうは疲れてペースダウン。長尾峠は大型バイクで走るにはちとトリッキーでした。此処は矢張り北から南へ走るのが良いか。でもそれだと富士山見えないし。

芦ノ湖スカイラインのどこかから駿河湾を望む

天気わるっ

絶景に思わず記念写真(HDR)

バイクの写真はあまり撮らないので、珍しいショット。

というわけで、年一回の伊豆ツーリングの巻でした。
房総は秋のシーズンでいいかな。