かごぼん具'

おでかけにっき

四国ツーリング・広島

こんにちは。GW四国ツーリングのラストは広島観光。バイクを宿に預けて路面電車で宮島へ。

写真35枚


途中で気づいたんですけど、広電とほぼ同じ経路でJRも宮島行き鉄道+船を運行してるんですね。停車駅が少なく速いJRに対して、2〜3両編成の路面電車をライトレール化して本数で勝負する広電の構図が萌えます。

JRの船(たぶん)

10分程で宮島桟橋。奇しくも修学旅行シーズン真っ盛り、どこにカメラを向けてもリアルJK&JCがフレームインするので、迂闊にシャッター切れません。というか、連休中に修学旅行って、引率の先生も大変だな。ブラック学校すぎ。

シカがいるよ、シカ

1人1.5升(3kg)までって、多くないか?そんなに貝が取れるんだ。

着いたときはちょうど海が干上がっていてありがたみの無さ全開の構図

あんなとこまで土足で踏み込むとかバチあたりもいいところ。

満潮まで5時間、どうやって時間を過ごそうか・・

清盛神社

大河ドラマゆかりの地を訪れたのは、2010年の長崎(龍馬伝)以来

登るしかないな、弥山に。

海抜0mから山頂まで高低差535mを徒歩で登ることにした。

こうみえても健脚を自負する。
序盤は旧道を通って観光客をまとめてパス

ハイキング気分で登り始めてバテまくってる人達をサクサク追い抜きまくり
メインルートに合流

清盛神社から山頂まで1時間10分で踏破

皇太子殿下御展望跡

さすが登山好きの徳仁殿下やりますねぇ、と思って石碑の裏を見たら年号が大正だった。
昭和天皇が皇太子であったときであらせられますか。道理で年季入ってると思ったよ。

江田島方向

見下ろした山の頂きに見えるはロープウェイの山頂駅
1000円も取って、あんなとこから登らせるのかよっ。

20分後、ロープウェイ山頂駅

うわ、本当に登るんだ。

いつもの

帰りは野口さんと引き換えに文明の利器を利用

こうみえても昔は下山家(げざんか)を自負し(以下省略)

途中で食べた穴子飯かきうどん定食

味、値段、ボリュームともにすごく観光地的でした。

おおっ、海が戻ってきてる。

いい感じ

世界遺産

小舟が煩いですが、これでもマシなほう。

ありがたみあるなぁ。

謎の展望地から

秀吉が作ったとされる千畳敷

縁の下をくぐり抜けると

五重の塔

けばけばしい朱色

宮島上陸から6時間、ほとんど歩きずくめでさすがに疲れてきたので帰ります。



乗車して1分で気絶

気がついたら原爆ドーム前だったので下車

爆心地

ン十年ぶりに広島平和記念資料館を見学。前に来た時は中学の修学旅行
その頃新館はまだなく本館も「原爆資料館」て呼ばれてたっけ。
撮影可だったが、撮る気にならなかった。シャッター切ってるのは外国の人ばかりだった。

広島平和記念碑

きれい

しめっぽくなったので、景気づけに広島名物いっとくしかないやろ。
「へんくつや」殿のもっちーず焼きだったかな。

餅、チーズ、うどんが入ったボリュームあるお好み焼き。うまうま

GW四国・広島ツーリングまとめ

連休初日にバイクで東京発のフェリーに乗って、翌日徳島へ上陸。香川、愛媛と走って、フェリーで呉に渡り、宮島と広島を観て、一日かけてオール高速で富山の実家に帰省。地元の友達と遊んで飲んで連休最終日に帰投。総走行距離1949kmの旅。正しいゴールデンウィークを過ごした。

あんまり走ってないけど走ってみて、愛媛県だけで最低3日は必要と感じた。宇和島高知県も行ってないし、鯛めしも今治焼豚玉子飯も食べてないし。丸一週間かけて四国を巡るのも良いな。来年の課題かな。