かごぼん具'

おでかけにっき

自転車に乗ってうどんを食べに行こう・館林うどん編

こんにちは。ゴールデンウィーク後から梅雨入り前までの一年で最も過ごしやすい季節に、サイクリングがてら館林でうどんを食べてきました。
IMGP0586


渡良瀬遊水地から西へ伸びる谷田川の堤防沿いに走って館林を目指します。途中、未舗装区間があるので適当に迂回。1時間程で茂林寺ローカルに到着。ここにも有名うどん店がありますが、時間が早く準備中。茂林寺川に沿って市街地へ入ります。紆余曲折しながら城沼湖畔に辿り着きました。
IMGP0584

城沼の周囲は公園として整備されてます。湖畔に一周5kmほどの径(こみち)があったので一周。

東端からの眺め
IMGP0585

いい時間になってきたので、うどんを食べに行きます。
2年ぶり2回目の「まる仲うどん」殿 
IMGP0589

天もり大盛りを注文
IMGP0586

絹のようになめらかなうどん、うまそう
IMGP0587

天ぷらは蓮根、ちくわ、はびん、南瓜、人参、海老
IMGP0588
揚げたての衣がサクッと心地よい食感

ぺろっと食べました。ごちそうさまでした。

帰りは城沼から北上し、渡良瀬川サイクリングロードを下りました。

グライダー滑空場を見下ろす土手でひとやすみしていたら、目の前をえい航離陸していきました。
IMGP0591
すごい。

暑くも寒くもなく、気持ち良くサイクリングできました。

ルートラボ