こんにちは。金毘羅登山で小腹が空いたので讃岐うどんを食べます。先達にならってハシゴ
出発前にいろいろリサーチしましたが、結局通りがかりの入りやすそうな店に吸い込まれました。
打ち立ての生うどんを釜揚げでいただく
釜揚げ 温 小
茹でたうどんをダシ汁に絡めて食べます。ただそれだけ。
こんな美味いうどんの食べ方があったのか!
柔らかすぎず固すぎず、つるつると喉ごしが良く、澱粉の甘さもしっかり感じられます。
基本的なことを積み重ねて、この風味に達しているのでしょう。職人芸です。
讃岐の肉うどんを超有名店でいただく
ツーリングマップルにも載ってる「山下うどん」殿
第一駐車場はほぼ満車でしたが、怯まず入店。
半セルフ方式のうどん店は客の回転率が良いので行列があり得ない早さで動きます。
汁が冷たく麺も冷たい肉ぶっかけうどん、注文するときは「ひやひやにくぶっかけ」
肉本来の旨味を引き立たせる方向の和風味付けが大変美味しゅうございました。
民家の軒先で食べるかけうどん
「山神うどん」殿
山下うどん殿の前の道を南下すると、右側に小さな看板があるので曲がって300m程
ほとんど民家の軒先状態のお店
かけうどん
コシのある細麺、つゆは上品な風味。丁寧に作られてるのが伝わってきます。
かき揚げや天ぷらは1個100円、勝手にとって精算時に自己申告します。
おっと、ここで満腹警報が発令されました。三軒でフィニッシュ!
これで日本三大うどんの稲庭、水沢、讃岐をコンプリートしました。