かごぼん具'

おでかけにっき

四国上陸・足元に鳴門のうず潮を観た。

こんにちは。ゴールデンウィークはバイクで四国を走りますよ。

東京発、徳島を経由して北九州の新門司へ行くフェリーに乗船



波に揺られること18時間半、徳島港到着です。退屈しのぎに持ってきた文庫本読了しましたよ。
四国は3回目ですが、バイクでは初めて。

まず向かったのが、渦の道

対岸の淡路島を見ながら、徒歩で高速道路の上を渡って・・

橋の四国側第一橋脚にあります。

鳴門海峡大橋のキャットウォークから45m下の海面を拝める施設です。

着いたのが16時チョイ前

こうなってます。

すごい!海が流れてる。

あんなところで漁をするとか、ありなの?

スイートスポットは逃しましたが、直径2〜3mの渦が無数に発生していました。

ピーク時は直径10m以上の大渦もできるとか。

渦が発生して成長していくのを観察するのがツボにハマりました。
どんな条件が重なれば大きくなるのか。北半球ではコリオリ力の作用で左巻きになるんだっけ?(違
答えを教えてくれそうな展示館は時間の関係でスルーしました。

つづく