かごぼん具'

おでかけにっき

桐島、パンスターズ彗星が来るってよ

こんにちは。明日の近日点通過に備えて、撮影ポイントの下見に行ってきました。

春霞のおかげでコンディション良いとは言えません。

日没

もし本当にマイナス1等級にもなるなら、もう見えてるんじゃないかな。

カメラスタンバイ

どんなレンズ使えばいいのか分からなかったので、とりあえず328付けてます。
MF∞ 絞り開放 ISO200 1/60秒位かなぁ。前に百武彗星撮ったときはかなり暗かったから、バルブで20秒位開けた気がします。彗星が低すぎて薄明の影響モロに受けるのと、黄砂というか春霞が更にハードルを高くしてます。

ライヴヴューモード

18:15まで粘りましたが、彗星どころか星ひとつ見えませんでした。明日も似たようなものかな。

だが諦めない!