かごぼん具'

おでかけにっき

東芝のWi-Fi内蔵SDHCカードFlashAirを使ってみた。

こんにちは。オリンパスでキャンペーン中の東芝FlashAir全プレに申し込んだブツが届いたので実験しました。

デジカメで撮影した画像をWi-Fiでパソコンやスマートフォンへ転送できます。

既存のネットワークに接続するものかと思っていたのですが、デジカメがアクセスポイントになる製品でした。
先ず、デジカメ側でSSIDとパスワードを設定してから、スマートフォン接続をONにします。
パソコンでFlashAirに接続したら、ブラウザで「http://flashair/」と入力すれば、専用ページが開きます。

このとき、有線LANがインターネットに繋がっていると、もれなくWWWを探しに行ってしまいます。
転送のやり方は画像の階層まで行って、ドラッグ&ドロップで取り込むとかアナログすぎます。

パソコンで利用する場合、インターネット接続をOFFにする作業が煩わしいですし、iPhoneにしてもWi-FiをFlashAirに接続する作業が必要になります。そして、当然のことながら転送し終わったあとに元に戻さなければいけません。もうね面倒すぎてお茶噴くレヴェル

活用できるシーンを考えてみましたが、旅先でiPhoneとXZ-10だけでブログ更新したい場合とかかな。ブログ更新するような旅行にはMacBook Airとカードリーダー持ってくから、FlashAirの出番はありません。まぁ8GBクラス6のSDHCとして使えますからね。あと、東芝の取説は読まなくていいです。トラップでした。

本来スマートフォンとの連携を目的とした製品かと思います。
iPhone用にオリンパスから専用アプリがリリースされています。デジカメで撮った画像をその場でiPhoneに転送して、ツィッターに貼り付けたり、メール等で友達とシェアするような使い方が便利です。