かごぼん具'

おでかけにっき

立春の荒川河川敷を快走。

こんにちは。暦の上では春を迎え、風が弱くて陽射しが暖かく自転車乗っても指が冷たくならず、長かった冬が終わる兆しが垣間見えたそんな季節に、東京都北区で開催された第4回東京・赤羽ハーフマラソン(10キロ)を走りました。

スタートブロック指定は特に無かったためコントロールライン15m後方からスタート。下りで追い風もあって「えっもう!?」的感覚で5km折り返し。時計を確認したらまだ26分台前半。明らかにペースオーヴァーです。少しペースダウンして、キロ5分35秒位で黙々と走ります。あまり遠くを見ず、5mくらい前の地面だけを見つめて自動的に走っていると、水門への登り坂にさしかかりました。ここから徐々にペースアップ、ラスト1kmでスパート。結果、2011年1月に出した自己ベストを43秒上回るタイムでFINISHしましたが、目標としていたタイムには僅かに届きませんでした。

相変わらず左親指の付け根に水ぶくれができましたが、足裏や膝には来なかったので大体思い通りに走れました。

次回のレースは4月です。

アデュー!!