かごぼん具'

おでかけにっき

春の渡良瀬遊水地サイクリングロードを往く

こんにちは。栃木県に引っ越しました。栃木と言っても電車に乗って一駅で茨城県、二駅で埼玉県、さらに車でちょっと走れば群馬県という四県の県境が接する辺りです。地図を見ると、大きなハート型の湖を中心にだだっ広い湿地帯が目に留まります。一ヶ月ぶりのサイクリングはこの渡良瀬遊水地を走ってみました。
IMGP0224


適当に北東側からアプローチします。ほとんど行き当たりばったり。
IMGP0201
菜の花がきれい。桜は三分咲き。昨日、所用でつくばへ行ったら筑波大のほうは七分咲きでした。いままさに桜前線通過中、的な。

運良く堤防沿いの舗装路を発見。追い風に乗って快走。
IMGP0206
車と遭遇する心配をまったくしなくていいのはありがたいです。

富士山
IMGP0204

渡良瀬川
IMGP0208
思わず八雲神社とか探してしまいそうな情緒のある橋

どこまでもまっすぐな道
IMGP0212

筑波山も見えます。
IMGP0214

渡良瀬遊水地のメインストリート
IMGP0217
この道は車も走ってました。

廃村跡の看板
IMGP0219
「遺跡」は大げさじゃないかな。

展望台があったので登ってみました。

IMGP0222

西
IMGP0220
左側へ広がってるのがハート型の人工湖、谷中湖です。


IMGP0221
巨大すぎてハート型なんだかぜんぜんわかりません。写真に見える道路を道なりに進んで湖の南端まで行ってみました。

男体山
IMGP0228

ここどこ?日本じゃないよね・・・的風景
IMGP0230

朽ちゆくもの
IMGP0231
最大貯水時にはあの辺まで水に浸かると思うと自然の力すごすぎ。

花見にはまだ早いか。
IMGP0233
この辺りは群馬県かな。

越流堤
IMGP0237
グーグル地図の航空写真ではアスファルトの細長い広場があって意味がわかんなかったのだけど、地上から見たら理解できました。

大きな地図で見る
川の水かさが増えると一段低くしてある越流堤から遊水地に水が流れ込み洪水を防ぐ仕組みです。

渡良瀬川の橋の上で男体山をバックに記念写真
IMGP0234
近いんで近いうちにまた来ます。

ルートラボ

アデュー!