かごぼん具'

おでかけにっき

立春の三郷路を走・・・ってない。

こんにちは。暦の上では春を迎え、風が弱くて陽射しが暖かく自転車乗っても指が冷たくならず、長かった冬が終わる兆しが垣間見えたそんな季節に、埼玉県三郷市で開催された第43回みさとシティマラソンを走りました。

無謀にもハーフマラソンにエントリーしてしまい、一ヶ月前の牛久シティマラソンをキッカケに練習を始めようとしたのですが、ヒマがあったら自転車乗ってしまう病を患ってマラソンの練習は全くしませんでした。

スタート5分前

とりあえず10キロは走る。あとは根性でイケるとこまで。

7kmまではプチ向かい風で冷却されてすこぶる順調。キロ5分10〜30秒で走れました。堤防沿いを折り返したぐらいから徐々にペースダウン。キロ20〜30秒ずつ下降線を描き、12km過ぎてつい歩いてしまった。一度歩くとだめですね。だんだん歩いてる時間のほうが長くなり、14kmでリタイアを決意したがどうしていいかわからなかったので惰性で進んで、15kmすぎに救護車が来たのでドナドナされました。

原因は左足の故障でした。膝、股関節、足裏の順に痛くなって、特に足裏の激痛が耐えきれません。最後のほうは左足ペタペタ、右足ピョンピョンで数十メートル走って、百メートル程歩いての繰り返し。そのうち股関節より下が鉛みたいに動かなくなってしまって、このまま走り続けても歩き続けても完走できないと判断してやめました。

さーて、マラソンシーズンも終わったことだし、気合い入れて自転車漕ぐぜ!
アデュー!