かごぼん具'

おでかけにっき

うどんの街・加須で加須うどんをハシゴしたよ。

こんにちは。うどん好きのブロガーが今日訪れたのは埼玉県加須市です。
IMG_2950
加須と言えば鯉のぼりが有名らしいですが、ブロガーの脳内ではF1ピットリポーター川井ちゃんの出身地としてインプットされてます。今回どちらも関係なく、うどんオンリーの構成となっております。


街ぐるみで盛り上げてる名物料理を食する場合、最も有名店と思われるお店から始めるのが良いかと思います。ということで、先ず初めは、TVチャンピオンに加須うどんを代表して出場したという「子亀」殿
IMG_0518
開店直後にも関わらずお客さんが続々やってきます。駐車場もあっという間に満車。

冷汁うどん 並み
IMG_2948

適度に弾力があって、のど越しがなめらかな麺
IMG_2946
ごまだれ風味のつゆが食欲をかきたてます。

ぺろっとたいらげてご馳走さま。
今日もハシゴする気満々ですYO!

西へ300m走ると次のターゲット「登治うどん」殿。
IMG_2952
店名の由来は初代店長の御尊名とのこと。

注文したのは、かき揚げ天うどん 並み
IMG_2949
どんぶり一杯の冷やしうどんにかき揚げが一枚乗って520円

素のままで一本食べてみるとほんのり甘い澱粉の味がします。
IMG_2950
ややねじれた麺に芳醇な風味のつゆがよく絡みます。まさしく絶品

このあと、3軒目へ行くつもりでしたが閉店してまして、4軒目は駐車場満車で断念。そうこうしてるうちに満腹シグナルが点灯。腹八分目ということで本日終了。

では、みなさんも良いうどん旅を。アデュー