かごぼん具'

おでかけにっき

彩の国にあるという日本一大きな逆さ皿を探して

こんにちは。埼玉県比企郡鳩山町にある宇宙航空研究開発機構の地球観測センターを見学しました。

JAXA地球観測センター
地球観測用人工衛星の運用拠点です。受付すれば無料で見学できます。関越自動車道東松山インターから車で15分くらい走った岩殿丘陵にあります。車なら割と気軽に行けるのですが、それ以外のアクセス方法だと東武東上線高坂駅からタクシーを利用するか、バスで近くまで行って遊歩道を25分というルートもあります。詳しくは上記リンクを見てください。

常設展示の地球観測展示室

この日は関東地方梅雨明けで猛暑日。空調効いていて助かりました。

地球誕生から現在までのシナリオをジオラマとショートムービーで解説

この他にも維持費用嵩みそうな展示ギミックてんこもり。

JAXAの見学施設は幾つか巡りましたが、ここはかなり内容が濃いです。それでいて難しすぎず、子供から大人まで親しみやすい手法で展示しています。

屋内展示はこれくらいにしといて、今日のメインディッシュ*1を見ましょう。

施設内最大直径13mのお皿

横を向いていると迫力あります。

施設の敷地内には、他に10m級のお皿が2枚ありますが、天頂固定状態だったので割愛。

どーん

ハァハァ

地平線の向こうを飛んでいる地球観測衛星「だいち」*2からの信号を、データ中継技術衛星「こだま」経由で受信しています。

「こだま」の軌道高度が36000kmで、地球が時速1700キロで自転していて、「だいち」が極軌道だから・・・想像を絶する曲芸です。

あった!あったよ、池越しの逆さ皿がっ

パラボラアンテナをこの構図で観られるのは日本で此処だけかもしれません。

*1:パラボリストの間ではパラボラアンテナを皿(Dish)と呼びます。

*2:2011年5月11日運用終了