かごぼん具'

おでかけにっき

残雪の北アルプスを眺めながらいい汗かいたー

先週、富山県黒部市で開催された第28回カーター記念黒部名水ロードレースを走ってきました。当日朝の天候は暴風雨。このレースに出場するのは4回目ですが、雨に降られたのはこれで3回目。マラソンは雨のほうが走りやすいのでレース中はいいのです。しかし、会場アクセスやレース後のケアを考えると手放しで喜べません。何よりボランティアの皆さんが大変でしょう。

5km/10km/ハーフと揃っており自分のレヴェルに合ったエントリーが可能。コースはオーバーパス2ヶ所とアンダーパス2ヶ所で適度なアップダウンがありますが、全体的にはフラットで走りやすいと思います。コース沿線は商店街、海沿い、田園、住宅街と移り変わり、ハーフマラソンでは残雪映える北アルプスが眺められる北陸屈指の風光明媚なレース。と言ったら褒め過ぎでしょうか。また、ゴール後の黒部の名水の美味さと言ったら!レース出走者には豚汁、きなこ餅、鱒寿司が振る舞われます。走り終えたあとの豚汁うますぎます。

ハーフ女子のレコードホルダーがメジャーになる前の高橋尚子選手です。彼女はメジャーになったあともゲストランナーとして2回出場しました。当時は参加者5000人の大台に乗って大騒ぎでしたが、今年はマラソンブームも後押ししてか史上最多の6000人オーバー。中央エントランスは朝の新宿駅より混雑してました。

いろいろ書きましたけど、来年もまた走ろうと思います。大好きなレースなので。