かごぼん具'

おでかけにっき

落ち込んだりもしたけれど、10年前の沖縄旅行です

 前のエントリー「ここ14年でブロガーを通り過ぎていった10台のデジカメたち」で、2台目に使ったサンヨーDSC-SX150という機種があります。このカメラの写真データを記録したCD-Rの中身を覗いてみると、リバーサルフイルムをスキャナーでデジタル化した画像が一緒に入っていました。10年前*1に行った沖縄の写真でした。
 確か、富士フイルムのプロビア100Fを10本持っていって、ニコンNew FM2で撮影しました。単純計算で370枚は撮った筈ですが、何故か13枚しかありません。きっとスキャン作業が面倒すぎたのでしょう。

 その中から厳選した7枚を、旅の思い出とともに紹介します。なにぶん10年前の記憶なので、事実とくい違っている点があるかもしれませんがご容赦くださいませ。

竹富島

石垣島西表島の間にある島。島全体が沖縄テイストてんこ盛りの巨大なテーマパークアイランドです。

クレイジーな斜度の階段で有名な展望台からの眺めです。

台風の暴風に耐えるため、みんな平屋の石造りです。

屋根に乗った動物の彫刻がシンボリック

村道。2月の沖縄はずっと曇りでした。

牛車にも乗りました。牛が内輪差を考えて角を曲がっていくのは感動しました。けん引免許を取れるレベル。牛使いの方に、牛の名前を聞いたら「この子は紫式部、後ろは小野小町。若い人はサクラとかトモヨとか付けとるな」と言ってた。

星の砂浜と猫

他にも数匹、土産物屋の人が飼ってる猫ちゃんズで、寄ってくるくらい人に慣れてました。猫とたわむれながら南国のビーチで一日ぐったりしたい。この写真はお気に入りすぎて、次の年の年賀状にしました。

由布島

西表島の西側にある小さな島です。西表島砂州で繋がっており、満潮時でもくるぶし位の深さしかないので、歩いても渡れますが観光客は否応なしに牛車に乗せられます。

リアル島民が居た頃のなごり。小学校の校門だったかな。いつかの台風で村が壊滅して、門の石柱だけが残ってる状態

現在の(10年前ですが)由布島は観光園関係者十数人が居住するのみ

これも由布島の何処かだったと思うんだけど、撮影した意図が不明

後ろの山みたいのは、たぶん西表島

 旅行は2月上旬、3泊4日で初日は石垣島。川平湾を観て、夜はタクシーで沖縄料理店。2日目は三島巡り、今回紹介した竹富島由布島西表島。川をモーターボートで遡上して天然記念物の樹木も見ました。3日目は那覇へ移動して、首里城平和記念公園と巡りました。食事のときはゴーヤーチャンプルかソーキソバ、夜はオリオンビールと豆腐恙を必ず注文してたっけ。記事を書いてたら、また行きたくなってきました。

*1:本当は9年前(2002年)ですが誤差の範囲ということにしときます。