かごぼん具'

おでかけにっき

【保存版】つくばの桜スポット4選

つい先週まで寒くて寒くて仕方なかったのに、気がついたらお花見シーズンですよ。桜前線北上早すぎます。そんなわけで、つくばの桜を観に行ってきました。

農林研究団地(観音台)

国道408号線常磐道が交わる南西側にある、つくば市最大の桜スポットです。淡い桜色と菜の花の黄色のコントラストがステキ!

今、まさに満開

圧巻の桜並木

茎崎運動公園(下岩崎)

牛久沼を見渡せる穴場の桜スポットです。穴場すぎて花見客はほとんどいません。

静かに花見を愉しむには良いところ

科学万博記念公園(御幸が丘)

1985年開催の科学万博跡地が公園として整備されています。元からある谷戸地形を生かした窪地になっており、とても静かな公園です。まんなかの池を取り囲むように桜が群生しています。

桜の木陰でのんびり過ごしたいですね。

筑波大学キャンパス

追越宿舎から平砂宿舎にかけての遊歩道。桜に囲まれた学生宿舎って学園ドラマのワンシーンみたい。季節柄サークル勧誘が盛んでした。

グラウンド横の池の湖畔にも。ここは自然の山桜のようです。なんという美しいキャンパスでしょう。

一の矢宿舎横の池のほとりに一本見事な枝ぶりの桜があります。桜の木の下で三味線を弾いてる女性がいました。

風流やなぁ

参考 広報つくばNo.484「お花見スポット情報2011」