かごぼん具'

おでかけにっき

東洋の珍祭!!「かなまら祭り」へ行ってきた

東洋の珍祭「かなまら祭り」を観に、神奈川県川崎市金山神社へ行ってきました。別名「ちんちん祭り」江戸時代に端を発する由緒正しいお祭りのようです。詳しい解説はwikipedia:金山神社_(川崎市)におまかせするとして、早速リポート。

若宮八幡宮の境内にある金山神社

神社の中に神社がある概念がよく分かんないのですけれども、細かいことは気にしない。


三分咲きの桜の下で勇敢なコスプレーヤーが参拝者の視線を釘付けにしています。

ピンク色と黒色のでっかいまら神輿。ピンクのほうにはエリザベスという名前がついてます。

今年は東日本大震災の影響を鑑みてお神輿は自粛とのこと。暴れん棒の雄姿を見られなくてちょっぴり残念。

出店もち○こま○こ一色です。

カラフルなロウソク(玉つき)


売り上げの一部は東日本大震災義援金として寄付されるとのこと。

おっさんに激写されるち○こ飴ま○こ飴

わたしも接写してみましたが、露骨すぎてアップロードできかねます。

黒光りする立派なモノ

漢なら、後ろに仁王立ちで記念撮影すべきレベル。

巫女さんの舞いが始まりました。

いたいけな少女達の真摯な舞いと公序良俗的珍祭とのギャップに、見てるこっちが罪悪感を感じてしまいます。

旅の思い出にち○こ飴をお土産にと考えましたが、男が買うのもアレなんで無難なところで手ぬぐいにしておきました。

よく観察しなければソレと気付かないさり気ないデザインが素敵です。それでも使えるシーンは限られると思いますが・・

最後に

想像以上に素晴らしいお祭りでした。震災で疲れた気持ちを一時でも忘れられて好かったです。来年もぜひ観に行きたい。待ってろよエリザベス!!