かごぼん具'

おでかけにっき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク様のリヤタイヤ交換

バイク様のリヤタイヤを4年2ヶ月ぶりに交換した。通算10本目(純正装着タイヤ含む)。交換前と同じ銘柄METZELER ROADTEC Z8Mインタラクトにした。R1100Rのタイヤは後輪のほうが寿命が長い。前輪が平均18000kmしか持たないのに対し、後輪は平均22000km持つ。今…

自転車のタイヤ交換

前回交換したのはMICHELIN Pro4 SCで2014年3月のこと。 ホイールを替えるかタイヤを替えるか迷っていたが、こんな損耗を見てしまったらタイヤ替えるしかない。 走行距離は3117kmだった。今回選んだのはContinental GrandPrix 5000 軽自動車のタイヤより高価…

SUBARUビジターセンター・工場見学編

つづきビジターセンター前からバスに乗ってプレス工場の入口まで移動。 工場内に3階ぐらいの高さのオープンエア渡り廊下が張り巡らされ、一部を見学コースとして利用している。工場地区は建物内外ともすべて写真撮影禁止。*1 プレス工場 重さ10トンの鋼板ロ…

SUBARUビジターセンター

おとなの社会見学シリーズ。 群馬県太田市のSUBARU矢島工場内にあるSUBARUビジターセンターを訪問。広義では自動車メーカー主導のショールームだが、平日限定&人数制限&要予約の勤め人にはハードル高めな設定となっている。

初夏の不動峠をモスモス

つくば在住歴通算5年目にして、ようやく不動峠を登ってきた。 民家の側から唐突に坂が始まる。1.5車線の狭隘路のため交通量はほとんど無い。標高差282mを4.1kmで登る平均斜度6.9%の坂。最初の1kmは平均7.1%と少々きつい。中間の2kmは6.7%と若干緩くなる。最…