かごぼん具'

おでかけにっき

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省ドライブ500km

平成最後の東京脱出渋滞 連休前に今年のGWは分散型渋滞を予測している専門家がいたが、まさしくそのとおりになった。具体的には朝は下り線が渋滞し、夕方から夜は上り線が渋滞する。これが毎日続く。*1昨日の夕方のトラフィック なので、下りは夕方に走り、…

春の北筑波をモスモス

走行抵抗を軽減するオカルトチューニングの検証がてらホームコースの北筑波を一周。 昨日と同じ格好だが、今日は快適だった。追い風もあって、あっという間に平沢官衙 今日の筑波山 復路は向かい風がやや影響した気もするが、いつもよりハイペースだったかも…

春のリンリンロードをモスモス

偶には湖でも見ようと思って花室川沿いに下った。 先週と同じ格好だが、相変わらず風が冷たい。荒れる霞ヶ浦 今日の筑波山 復路はリンリンロードを利用。土浦から入るのは超絶久しぶりで、どこを曲がるか忘れてしまっていて、住宅街に迷い込んだりしたが無事…

春の小貝川CRをモスモス・其の貳

先週に引き続き小貝川左岸CR、長峰橋以南を踏査。 薄手ジオラインシャツに半袖ジャージを重ね着、下はクォータータイツ、グローブはメッシュ入りのフルカバー。先週より1時間遅いスタートだったが北寄りの風が冷たく、かなり肌寒かった。往路は先週の帰路を…

春の小貝川CRをモスモス

朝7時出発。 薄手ジオラインシャツに半袖ジャージを重ね着、下はクォータータイツ、グローブはメッシュ入りのフルカバー。やや肌寒かったが10km程漕いだらちょうど良くなってきた。5ヶ月さぼったリハビリとお花見を兼ねて小貝川右岸CRを北上。 桜と菜の花の…

チューブ交換ざんまい

先週、走り終わった夜、突然プシューっと空気が抜ける音がした。前輪がぺしゃんこ。チューブを外して観察したところ、内側のゴム接合部に針ほどの孔があった。またかMAVIC何回目だ?整備記録を遡ると2017年から4本目の自然パンク。すべてMAVICのチューブであ…