かごぼん具'

おでかけにっき

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の黒部平野を走りながら名水がぶ飲み

こんにちは。今年もカーター記念黒部名水ロードレースを走ってきました。3年連続5回目のエントリー。 例年、雨か曇りで走りやすいのですが、今年は珍しく快晴。スターティングポジションに待機してるだけで、うっすら汗がにじんできます。10時、ハーフマラ…

初夏の柿田川湧水をめぐる旅

こんにちは。四万十川、長良川、柿田川が日本三大清流と言われて久しいこの頃。四万十川、長良川が雨水の集まった川であるのに対し、柿田川の水源はほぼ100%湧き水。富士山の伏流水が唐突に湧き出してそのまま川になっています。存在は中学生の頃に知っ…

南房総大仏巡りツーリング

こんにちは。朝っぱらから冷たい北風がびゅうびゅう吹く5月のとある土曜日に、大仏様を拝みに房総半島の南のほうへ行ってきました。

黄金週間は砺波平野サイクリングで決まり!

こんにちは。ゴールデンウィークは帰省先の富山でサイクリングしてきました。

ふるさとでこれ食べたよ。

たらの芽のごま和え レシピ 1.たらの芽を食べやすい大きさに切り、しょう油で味付けたお湯でサッとゆでる。 2.白ごまを軽く擂って砂糖と混ぜる。 3.フライパンに油を引き、たらの芽を軽く炒めて2を和える。さす(カジキの昆布〆) 既製品。富山のスー…

富山県立イタイイタイ病資料館

こんにちは。日本の公害認定第1号であるイタイイタイ病。その資料館が2012年4月29日開館したと地元紙で知り、見学しました。 とやま健康パークに隣接した施設で、外観は半月状をしています。イタイイタイ病とは? 神通川上流の神岡鉱山で亜鉛を精製したあと…