かごぼん具'

おでかけにっき

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの「アクアマリンふくしま」へ行ってきたよ。

こんにちは。先日、マイカーを買い替えまして、ドライブがてら福島県いわき市にある環境水族館アクアマリンふくしまへ行ってきました。アクアマリンふくしまは、3.11津波で壊滅的被害に遭いましたが、約4ヶ月後の7.16に復活。その1週間後に訪問しました。

真夏の佐渡島ツーリングでだらだらいかせて・後編

こんにちは。7月の三連休にバイクで佐渡島へ行ってきました。 前編の続きです。実は佐渡へ来るのは初めてじゃないのです。10年くらい前に電車+ジェットフォイル+観光バスで金山、尖閣湾、たらい舟の三大佐渡観光名所を制覇したので、今回その3つは観ない…

真夏の佐渡島ツーリングでだらだらいかせて・前編

こんにちは。7月の三連休にバイクで佐渡島へ行ってきました。佐渡島へ渡るには船しか手段がありません。*1佐渡汽船が3航路でフェリーとジェットフォイルを運航しています。バイクの場合、フェリーを利用するので新潟両津航路か直江津小木航路となります。新…

ここ7年でブロガーを通り過ぎていった7枚のお皿たち

こんにちは。今日は自称パラボリストのブロガーが、一般公開されてる直径10m以上のパラボラアンテナを東京から近い順に7つ紹介します。 JAXA 地球観測センター 2011年7月訪問 埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼の上1401 地球観測用人工衛星の運用拠点。直径13m…

彩の国にあるという日本一大きな逆さ皿を探して

こんにちは。埼玉県比企郡鳩山町にある宇宙航空研究開発機構の地球観測センターを見学しました。 JAXA地球観測センター 地球観測用人工衛星の運用拠点です。受付すれば無料で見学できます。関越自動車道東松山インターから車で15分くらい走った岩殿丘陵にあ…